なたでここ

言いたいだけ

#ジャニヲタとコスメ #べスコス2019 的なもの

 帰省中、とてつもなく暇なので今年もぽちぽち書きます~!去年は大阪に向かう新幹線の中で書いてたのでした。楽しかったなぁ単独カウコン……

 さて気を取り直しまして。今年初めて使ったコスメの中からこれはよい!リピ有り!と思ったもののみ列記します。書いてる人のスペックはPC冬(メイクは冬夏MIXが好き)、推定顔タイプフレッシュ〜ソフエレのラメだいすき手越担です


・ショコラスウィートアイズ#019/リンメルf:id:zannennen:20191230133944j:image
 #019 ブルーベリーショコラ。自担カラーのピンクメイクをしたいと思っていたものの、似合うアイシャドウがない…という積年の恨みつらみを一気に晴らしてくれた青み全フリのくすみピンクちゃんです!たぶんPC的には夏がどんぴしゃ。ラメが結構ちらちらしてかわいい。一番上をアイホール、二番目を二重幅よりはみ出すくらい、三番目を二重幅。締め色は使わずにバーガンティのラインを引いて、右下のきらきらを涙袋に入れると年甲斐もなく手越担です♡ゅぅゃくん♡って感じの目になれるので余は満足。

 上から二番目の色が日によってオレンジ転びするのと、あま~い匂いだけちょっとざんねんねん

 

・カラークイーンオイルシャドウ #31/ロレアルパリ

f:id:zannennen:20191230133955j:image

 #31 ラベンダーグレー。ドラコス単色シャドウで4桁プライス……と思ったんだけどテスター触ってあまりに粉質と発色が良くて買ってしまった……

 ぱっと見どす茶色くてお前本当にラベンダーグレーなのか?と思うけど、やっぱりラベンダーグレーではない(私感です)。なんというか、パープルを感じるブラウン。ブルベにとってパープル=ブラウンなんだよな、そうだったな……(哲学)ジューシーピュアアイズ ナイトラベンダーの締め色にやや似てる。ところがどっこいこれ可愛いっすよ先輩!!!モーヴじゃなかったのは残念だけど、殴られたみたいにならない貴重なブラウン◎何故か瞼に載せるとラメが無に帰すので別で足して使ってる。

 あと、オイルシャドウだからなのか?知らんけど信じられないくらいモチがいい。夏場に使ってないからわからんけど、メイク崩したくない日にも良さそう!


・ドローイングアイブロウペンシル #02/エチュードハウス

f:id:zannennen:20191230134050j:image
 #02グレーブラウン。いつも髪色を5~6トーンのグレーベースに染めているので(髪質のせいで8トーンにしかならない七不思議)(一瞬で抜ける)、いい感じの眉毛が描けないかな~とジプシーの末に出会った運命のお品。ハウマッチ?と思うじゃん、税抜¥290ですって……デフレの極み。

 これ、本当に色だしが素敵で、黄みも赤みもない品名通りの綺麗なグレーブラウンなんすよね〜!片側が繰り出し式のペンシルになってて、もう片方にスクリューブラシがついてるので一本で描く→ぼかすができて便利。ヴィセのアイブロウマスカラ#BR-5とはたぶん生き別れの双子なんだと思う。


・コンフォートリップオイル #08/クラランス

f:id:zannennen:20191230134100j:image
 #08 ブラックベリー。友人が限定のときに入手していて、欲しくて欲しくて堪らなかったところ、定番になると聞きつけソッコー購入。リップは透け感とツヤ命なんですけど、どちらも兼ね備えてて最高。しっかり保湿されるから下地もいらない。思ってたより持ちがよくて感動した!飲み物飲むと結構コップの縁にベトっとつくのでアレですけど。これもブルーベリーの香りがちょっと甘ったるくて苦手ですが、使用感と四捨五入して(?)目を瞑ることにする。


・ジューシーパンティント #CR04/A’PIEU

f:id:zannennen:20191230134110j:image
 激かわティントちゃんです!!!このエントリで触れてないものも含めまあまあ今年もコスメに浪費したけど、買ってよかったNo.1かもしれない。

 塗った瞬間はファンタグレープ的な味と香りがするんだけど、それが消えたらもう塗ってる感ZEROで唇が染まってる感じ。地の唇がスケスケだぜ!なのも好みです。こってりじゃないというか。当社比ややマットめな仕上がりなので、私は艶系リップとか足したい。

 フィックスしたあとは色持ちがスバラ!食事してもそこそこ残ったままだし、カップに移ったりもしない。しかも全然蛍光に転ばない!唇に色がないと顔が死ぬ族なので、朝塗ったらそのままの色で残ってくれてるのはかなり助かりポイントです。唇の縦じわが結構目立つのがやや気にはなる。

 ちなみにオフィスでは同じA’PIEUの水光ティントほろ苦いバラを愛用中。これもよきです。


無添加シャンプー/カウブランド
 8月頃から急に頭皮の痒みが止まらなくなり、皮膚科に駆け込んだところ軽~中度の漏脂性皮膚炎との診断。この病気に一回かかると治りにくいそうで*1、根本的対策として普段使っているヘアケア製品を見直すことに。

 実は7月にシャンコンを某サロン専売品に変えたばかりで。無添加シャンプーを使った日はかなりかゆみが収まるので、私には合ってるんだと!湿気にめちゃくちゃ弱くて、夏場とか自分の汗でさえ膨張する髪質なんですが、今のところ落ち着いててアホ毛も出ないのでシャンコン両方ライン使いしてます。さらさらタイプもしっとりタイプもどっちも良い。ずっと髪に合うシャンコンを求めて迷走してたのに灯台もと暗しというか、こんな安価でどこでも買えるやつで良かったんか……!?という。

 アウトバスは気分で変えてて、Oggi ottoのオイルセラム(お出かけ用) or Aujua タイムサージ エッセンス or ジョヴァンニ フリッズビーゴーンセラム(普段使い) or ジョヴァンニ ダメージセラム(紫のやつ、激重仕上がりなので雨の日用)。極力頭皮にはつかないように気をつけてます。早く皮膚炎が完治しますように! 

 

・艶まる/ネイル工房
 この夏からセルフジェルネイラーになりました!ジェルミーワンのピールオフベースに手持ちのポリッシュを塗り、トップにWGのクリアを塗ってたのですが、夜塗って翌朝の洗顔中にポロっと取れたりしてて。どう考えても早すぎだろ!と思い試行錯誤の上辿り着いたのが「塗る前に食器用洗剤で手を洗う(あまり勧められない方法だとは思いますが……)」、「トップは普通のジェルを使う」の2点でした!

 艶まるは硬化熱がものすごいので薄ーく塗らないといけないんですけど。そのおかげでかなり慎重に塗るようになり、結果的にはみ出すことも減ったので浮きにくくなったというプラスの副作用も!元々深爪&自爪をむしる癖が治りきってなくて、保護のためにつけているジェルさえ浮き始めるとすぐはがしてしまうのですが(泣)、それさえしなければ2週間くらいはそのままキープできる!WGに比べてはるかに厚みと硬さが出るし、艶々が長続きするのも嬉しいです。あとは爪に優しいピールオフベースの最適解を見つけたい!

 

・プレイネイル #7/エチュードハウス
 Twitterでバズってたので買ってみた。ちょっとコーラル寄りのとてもかわいいピンクラメです。肌なじみも抜群。ベタ塗りも可愛いけど、発色が淡いのでネイルファンデーションの想われピンクとか、ちふれのクリアレッドとか塗った後にトップコート的なテンションで塗ることが多い。全然ムラにならないし速乾なので、時間ないときにサッと塗っても手入れされた女子の爪になれるので重宝。こんなにラメラメなのに全然ざらつかなくて、除光液でスルっと落ちてくれるのも最&高すぎる。これで¥400切るのは本当にデフレの極み……コスパが良過ぎるので、私が大好きなグレーとパープルの中間みたいな色(ネイルホリックPK807っぽいやつ)出してください!!!!


・ディオリフィック グリッター トップコートChristian Dior
 ゆうやのオンナがなんでもない日(※自担の誕生日前日)にくれた!!!普通に自分で買おうかなと思ってたところだったのでめっっっっっっっっっっちゃうれしくて小躍りしてしまった、私もそんなイケてる女子を目指そう……

 上で紹介したプレイネイル#7とはまた方向性が違う、あまりにも可愛いピンクラメでやばい。ラメ大好き。まずパケが高級感あってションテンガルアーです。あっこれ現場につけていくためのネイルだなって思う。今のところ予定がないのではやく現場が来い。

 

以上です!

*1:蛇足ですが症状がひどいときに美容院で髪染めるとまるで頭を業火で焼かれているような痛みに襲われるので皆様お気をつけください