なたでここ

言いたいだけ

【ネタバレ有】NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA 初見記録

今年もツアー初日の感想をつらつら書きます!席は初日がアリA4ブロ→2日目昼が北スタンドでした。印象に残った曲をピックアップして書いています。今年、自担のビジュアルが良すぎたりもろもろあり(後述)記憶がめちゃめちゃおぼろげでやばい!セトリ等含めネタバレしまくりですので自衛よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


オープニング~EPCOTIA
センステを360°囲うスクリーンにSAFETY GUIDEの映像が映し出される。そしてEPCOTIA Linerが発射され、スクリーンが徐々に上がるとメンバーがなんと空から吊られた状態で登場w吊られてるって言ってもお家芸のフライングみたいな感じではなくて、天井から下がってるテープ?みたいなのに体を引っ掛けて固定するみたいな。真っ逆さま向いたり横になるように釣られてたりとかなり自由なNEWSさん。その姿勢のままEPCOTIAへ。



KINGDOM
サッカー曲なのに衣装が真っ赤でなんか違和感があった。ONEの時の衣装の赤い版?みたいなのをイメージしてもらえれば。サッカー=サムライブルーという刷り込みがwでも次の次の曲が紅く燃ゆる太陽だったので納得。だから赤だったのか!?と膝を打った。


TWINKLE STAR
オープニングとは別のテープみたいなのに吊られてにゅすちゃんたちがびょんびょん移動する曲(語彙)。サビの「TWINKLE STAR〜♪」のところがみなさまキュルルンアイドルで激かわ。


初日はNEWSニッポンと希望えーるがあったんだけど少なくとも2日目昼には削られてました。


恋する惑星
初めて聴いた時からかわいいと思ってたけどやっぱりかわいかった。四人で一緒に移動するのかわいい。かわいい以外なにも言えない。


銀座ラプソディ
小山さんの真骨頂キターーーーー!衣装は白シャツにビジュー付きのギラギラ青ジャケ、細身のスキニー。今年も大変素晴らしいはだけっぷりです。小山さんのソロはやっぱりこう後ろにJrを背負ってこういう曲歌うのが一番好きだなぁと思った他担です。一番が終わるとセンステ周りのスクリーンが降りてきて曲の世界観がモロ出た映像が映し出されるんですが、それがもうエロいのなんのって!小山さんと美女がおっぱじめるからね。あれ?ananのヌードのやつかな?ananに載るのは来週じゃなかったかな?と思った。あの致してる時になんか手と手を恋人つなぎしてギュッとするやつあるじゃないですか、あれまじでやべぇと思った。語彙ゼロでお送りしています。映像が終わってもそのままステージはスクリーンで囲われているのでそれを通してその中にいる小山さんを見ることになるんですけど、なんかそれがまためっちゃエロくてさぁ…スクリーン自体は透明というか、スクリーンの布?に導線やらなんやらが透けて見えてるような感じになってて、それに小山くんが囚われているかのように見えるんですね…または簾越しに小山さんを垣間見てるみたいな…はぁ最高だったな、何も伝わらないですよねごめんなさいね


Sweet Martini
銀ラプからの流れが最高すぎて震えた…小山さんがソロそのままのお衣装のまま担当パートを歌い上げて、ステージ中央が下がって一旦はけるとほかの3人が出てくる。衣装はシャンパンゴールド?に黒のラインの入ったシャツに黒のスラックスっぽいパンツだったかな?フリは少プレ披露時と同じだったと思います。で、あの、一番が終わると小山くんがまたステージ中央からせり上がって登場するんですけど、その時バーカウンターを連れてくるんだ…最高オブ最高では?ロックグラスが人数分置いてあって、それをおもむろに手に取り飲みながら歌うNEWS御一行。もう好きしかなくない?なんかクラブで飲んでて疲れてちょっと休んでたらにゅーすに声かけられるみたいなシチュエーション想像した(NEWSに恋して脳)。例をあげるならDIAMONDの時のSay Hello。小道具の使い方が上手すぎる。永遠に見てたい。


madoromi
初日、おそらくイヤモニの調子が悪く、100パーの力で歌えなかったであろう増田さんが曲終わりにすごい深々と頭を下げてたのがすごく印象深かった。悔しかっただろうな。不本意だっただろうな。二日目はとっても素敵でした!


チャンカパーナ
ステージ中央にGoProとはちょっと違うけどまあそんな感じの回転式カメラを置いて、それを自分たちで歌割りに合わせてくるくる持ち回して歌うスタイル。なかなか今までのにゅすにはないような演出だったから面白かった!あと思うように動かなかったりして本人達もワタワタしていたのがかわいい。

 

JUMP AROUND
好きです。以上。何もほかに言えない

 

BLACK HOLE
ダンスがめっちゃ好みだった…!QUARTETTOでWonder芸人だった人は多分、いや、絶対好きだと思う。Thunderへのつなぎもオシャレだった。

 

氷温
歌詞で何度も繰り返される"Don't believe in me"の解釈がすごく難しいな、と思っていた曲。直訳すると『俺を信じないで』くらいの意味になるかなぁとは思ったけど、それだと"believe me"で事足りるんですよね。じゃあ"in"はどういう時に用いるのかと思って例文検索してみたら、聖書なんかでよく使われているようなんですよね。うーん難しい。あ、あとこれは私の趣味なんですが、この曲を安室透に当てはめて聴いてるとちょーしんどい。
パフォーマンスは今年もシゲちゃんの世界観が色濃く出てるんですよ、ですけど、例年にも増してまじでぜんっぜんよくわかんない(爆)小道具としてシルバーのパンプスが出てくるんですが、靴底が赤かったから多分ルブタンなんだろうな…今度この解釈はゆっくり考えてみたい。

 

星に願いを
サブステが丸くせり上がって、それに座って歌うのですが、WhiteのときのWLSを彷彿とさせるというか、きゅっとまとまって座るんですね…なんか初日ちょっとうるっときてしまった。そうやってくっついてるとファンが喜ぶって知っててやってるからタチが悪いよねぇ…もっとやって。

 

プラトニック
まさかの客席(スタンド席)の通路で歌います。初日と2日目昼でブロックが違ったから回替わりなのかな?2日目昼、大変ありがたいことにかなり良ポジで拝見しまして、2メートル弱の距離でしっかりと目線を合わせて微笑まれてしまいましてですね…人生で初めてリアルに膝から崩れ落ちるという現象を体験した。てごちゃんのお歌にしみじみと感動してしまう。てごちゃんがお歌上手いのは私にとって自明のことというか、自担だから改めてどう、ということはないんだけど、この曲は何度聴いても新鮮にすごく歌が上手だなぁと感じる。


実はこのあとの曲の記憶が文章に出来るほどなくてですね…自担ソロ燃え尽き症候群かもしれない。総括しちゃいます。

 

今年の構成、なんかYJの頃のNEWSのライブみてるみたいで結構楽しいです!それはステージ構成がそうさせるのかもしれないし、セトリが結構古参ホイホイなのもあるかもしれない(二日目は削られちゃったけど)。なんていうか、すごく斬新なステージングなのにどこか「あっこれ見たことある」っていう爽やかな既視感があるんですよね。あとは「時空が歪む」っていってWhite~NEVERLANDのリード曲ハイライトをやってくれたり。新生NEWSになってからの7年と、デビューしてからこれまでの15年間の集大成ともいえるツアーなんだろうなぁと感じる。あくまで今までNEWSが積み重ねてきたものをベースに、よりコンテンポラリーに、より発展させたような形に思えて私はすごく好きです。

あと、URは今年は絶対にセトリに入れないでほしいなぁと思っていたんですよね。理由は去年のオーラスがあまりに美しくて、なんだか神聖な曲のような気がしてたから。でも今年のツアーがもし「集大成」なんだとしたらあの曲は看過できないし、ああやって普通に歌うのが正解だったのかもしれない。

アルバムを聴いた時からHAPPY ENDINGが最後の曲になるんだろうなぁとは思ってたけど、いざ聴くとまた感慨深いものがあって。去年「あなたは一人じゃない」って言ってたくせに、今年は「1人だなんて思ったら許さない」って言われるんですよ。ちょっとにゅすちゃん一年のうちにヤンデレになってない?でも今年もNEWSが私たちファンのことをすごく考えてくれてることだとか、本人たちも心から楽しんでライブをしてくれてる事だとか全部全部伝わってきて、本当に文字通りHAPPY ENDINGだなぁと思ったのでした。

毎年言ってるけど4人になってからのツアーの中で一番好きかも。そうやって「好き」の気持ちを常にアップデートさせてくれるNEWSがやっぱり大好きですーー!あと数カ所お邪魔するので、全体をしっかり記憶に焼き付けようと思います。

長文乱文失礼しました~