なたでここ

言いたいだけ

【ネタバレ有】NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA 初見感想

いよいよ始まりましたWORLDISTAツアー!静岡初日ログインして参りましたので、毎年書いてるやつを今年も。最近ふせったーというとても便利なツールを覚えたのでそちらに書いてた内容とも重複しますが、それでもやっぱりはてブロにまとめておきたい!

備忘録も兼ねてめっちゃネタバレしてます&驚くほど自担しか見てません!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のお席はアリーナだったんですけど、全く埋もれてないアリーナで良席すぎて本当に死んだ。縦花(実質センステ)横かつリフター最前、さらに前と両脇の通路をアリトロが通る。マジムリ。。。

 

 

オープニング~WORLDISTA

今回ぱっと見で分かるセットがほとんど無くて。造りとしてはQUARTETTOのステージが近いと思う!ステージ横幅いっぱいにワイドなスクリーンが設置されてて、サイドに階段があってステージを上下に行き来できるようになってる。メインからはアリーナ中央辺りまで縦花が伸びてる。

冒頭から映像が流れるんだけど、これはアルバムに入ってた特典のとは全然違うものだった。これがさ……めちゃくちゃ金かかってそうなエフェクトもりもりなんだよね……

Whiteの時みたいに下からせり上がってくるようにNEWSちゃん達が登場し、1曲目へ。

 

WORLDISTA

2019年3月9日の手越髪色事変により衣装も演出も何も覚えてない……最初は光の反射でピンクに見えるのかな?と思ったんだけど、何度目を擦っても頬を抓ってもピンクでひゃーーー!と狂った。手越くんは世界で一番ピンクが似合うよ~~!ピンクは君のための色!

 

DEAD END

海賊船?みたいな帆船で登場。衣装は白地にビビットなカラーでラインが入ったツナギ!てごちゃんは赤だったかな。てごちゃんが船の舵を取ってて、ずっとクルクル回してるのにめちゃくちゃ滾った。キャプテンジャック・スパロウならぬ、キャプテンユウヤ・テゴシ!

 

NEWSKOOL

久々のにゅーすくーる!QUARTETTOのときは横花使ってラインダンスっぽい演出だったけど、今回は縦花の先端をセンステみたいに使って丸くなってのパフォーマンス。ダンスは変わってなかったと思う。QUARTETTOでは人文字で「NEWS」の演出があったけど、今回も!前はにゅすちゃんが体で文字を作ってたけど、今回はじゅにあくんたちと一緒に一人一画ずつで床に寝転んでの「NEWS」を上からのカメラで映す方式に。「E」の縦棒担当の増田さんが短いとかなんとかでひと笑い起きてた。可愛い。

 

インビジブルダンジョン

4人が離れて立ってて、歌ってる人の後ろにだけエフェクトが出るのとか、演出がほぼBrightestだった。歌詞の出方もすごい凝っててオシャレ。この辺で着てたおべべ、前から見るとかっちり目のジャケパン(めっちゃかっこいい!)なのにうなじ下あたりからすごい長い金色のフリンジみたいなのがポニーテールみたいについててw踝くらいまであったかな?増田さんのセンスがわからない……と思いつつ、振り付けに合わせてゆらゆら揺れるのが案外いいなぁと速攻で手のひら返ししました。手越くんは本当にポニーテールが似合うねぇ(違)

 

Digital Love

可愛いって知ってたけど、知ってたけど、想像以上に可愛かった!!!!!!後ろのスクリーンに出てくる映像に合わせてにゅすちゃんがマスコットのように動くのが見ててすごく楽しい。例としてはVS嵐でボールキャッチするゲーム、あんな感じでスクリーンの上方から降ってくるものをキャッチしたり、にゅすが投げちゅーするとスクリーンにハートが出たり!ドット絵RPGの主人公って感じで◎

 

I・ZA・NA・I・ZU・KI

まさかのいざない……!ワンハーフだったからシゲのくっちづけを~が聴けなくてざんねんねんでした。縦花に水溜まりゾーンみたいなのが出来てて、そこをじゅにあくんがパシャパシャしながら行き来したり水に寝転んだりする。あとメインのところで雨が降ってたような?

 

Symphony of Dissonance

スクリーンに人の名前がごちゃごちゃ出てたような気がするんだけど気のせいかな?MIKA.Kみたいな感じですごいたくさんの人名が羅列されていたような。あれはなんの意味があるんだろう?レーザーが客席スレスレをビンビンに飛んでてかっこよかった。レーザー大好き芸人なのでテンション上がる。

 

Going My Way

小山さん、本当に自分の見せ方が上手だなあと思う。やっぱりJr.背負ってパフォーマンスするのが本当に映える人だよね……!チャラい中に気だるさとちょっと世の中を斜に見てる雰囲気があってすごく良かった。かっこいい。足は多分10mくらいある。

 

ここでクイズゾーンが。日替わりっぽいな?

『「Love Merodies」「あなたが隣にいるだけで」などがカップリングに収録されているシングル曲は?』という問からさくガに移る流れがおしゃれだった。

 

さくらガール、恋を知らない君へ、リボン

ここの切な曲ゾーン、しんみりした気持ちになるんだけど如何せん衣装がごちゃごちゃしててwすごいカラフルな動物の総柄デザインで、てごちゃんは無理やり親にはっぴ着せられた子供みたいに見えてとてもかわいかった。衣装に負けたくなくて髪の毛をピンクに染めたてごちゃんですが、負けそうな色合いの衣装はここで着てるやつかな?と思う。

 

サンタのいないクリスマス

個人的に最も現場で化けたのはこの曲!スクリーンが中央から開けて、後ろからキラキライルミネーションのクリスマスツリーが出てくる!そして雪に見立てたシャボン玉が降る中、4人でちまっと固まって歌うNEWSちゃん。シャボンがめちゃめちゃ口に入るらしく、みんなすごい咳き込んでて大変そうだったw

アタマのテゴマスのハモが超絶ぴたっとハマっててアハ体験!手越の好きなキー(©増田さん)だからかな、声がふわぁっと広がってどこまでも届きそうな気がした。サビのユニゾンも、にゅす全員の声の相性がいいんだなぁと再確認。

 

DoLLs

衣装がゴシックっぽくて、シエル・ファントムハイヴって感じでとっても似合うし可愛い。

以下はふせったーに書いてた内容丸写しです。

始めはマリオネットのように紐で操られてるようだったけど、徐々に自我を持って動きだしたかと思えば鎖で縛られ、最後は鎖を身にまとったまま踊るというのが本当に見るに堪えないというか、演出と衣装が本当に私にどストライクなだけにただただ見ているのが辛かった。何を思って、何を伝えたくてソロの構成を考えたの?手越くんの息苦しさとか、生きづらさ、今抱えている闇なんかが全部全部こちらにどろりと流れ込んでくるような気持ちになる。私が今抱いている感情が受け取り方として正しいのかはわからないけれど、少なくとも私はつらくてしんどくて見てられない。けれど私の大好きな世界がそこにあって、やっぱり見たいという感情のせめぎあいが忙しい。
その可愛くて綺麗なご尊顔を絵の具で汚していくのも、あまりに思い当たる節が多すぎて何も言えない。でもその汚れをコットン?で落とすところが可愛くって……

自分があまりにもヲタクとしてパラドックスダブスタに塗れた人間なんだと再確認させられる曲でもあったな~

とにかく、てごちゃんを見ていたいのに見てられない、そんな矛盾にまみれた感情を抱かずにはいられない演出でした。歴代ソロで一番好きかもしれない……

 

世界

ギター弾き語り!!!昨日の席はちょうど真横だったのでシゲちゃんの横顔をずっと眺めてたのですが、本当に美しい。

ギターを弾く行為ってすごくセクシーだと思っていて。だから、シゲもすごい色気だなぁと思って見てた。

 

CASINO DRIVE

ねえなんでフルでやってくれなかったの!?!?!?と咽び泣いている。途中で特効が出てた。

 

EMMA、四銃士、Mr.White

アリトロが走ります!!アリトロは一応全メンバーが近くまで来てくれる◎そして四銃士ではリフター使用。今回シゲちゃんのリフター最前だったのでものすごく近くでご尊顔を拝見したのですが、The☆美 って感じだった。無駄なものが何も無くて、構成するもの全てが美しい。すごい人見知り感満載でお手振りを頂いて面白かったw

 

トップガン

メインで。振り付けが特徴的でキャッチーで、覚えてペンラ振りたいなぁと思った。

 

Wonder

Wonderに狂喜乱舞してたのでFIGHTERS.COMの記憶がゼロ。いや、N.E.W.S.社の「W」が「Wonder」だったからもしかして来るかな?とは思ってたんですよ!まさか本当に来るとは!!!言霊!

そう、私はWonderの大サビがまじで大好きなのです。センステ真横だったので全貌が確認できずざんねんねんでした。絶対にどこかの会場で正面から見たい。絶対に。

 

SPIRIT、WQ、ONE、BLUE

夢にまで見たサッカー曲メドレー!全部自担が持ってきたタイアップなんだと思うとめちゃくちゃ誇らしくて、こんなに沢山サッカーに関わるお仕事をしてそのテーマソングも歌わせてもらって幸せだね、とほろり。SPIRIT大サビの歌詞があやふやでへにゃへにゃ誤魔化す手越祐也くん。(やっちった……)みたいな顔が激カワだったのでオールOKです!WQからは再びスタトロが走ってたと思う。ONEのラップのところ、会場のスピーカーとイヤモニの音がズレてた?っぽくて増田さんが超絶機嫌悪そうに「んんぁっ!」って歌うの放棄してたのに萌えてごめんなさい……そんなに大きな会場じゃないからこそズレてるのがモロに影響するんだろうな。プロ意識を垣間見た気がして嬉しかった。

 

Love Story

にゅすとファンの相思相愛ソング。この曲も冒頭がテゴマスハモだったんだけど、本当に本当に綺麗で耳が嬉しかった。主メロをてごちゃんが歌って、増田さんは初め下ハモ→上ハモに綺麗に移行するのが痺れた。テゴちゃんがソロパートの『また明日ねって言ったのに 離れられない』のところで両手でお手振りしてくれたのが可愛くて可愛くて可愛くて……てごちゃんが笑ってくれるのが心から嬉しい。

サビに簡単なフリがついて、ファンは歌プラス振り付けを要求されるんだけど、いくら歌うの大好きなにゅす担でもこんなに急に振られたら無理だよ!wしかも彼らが歌ってるキー+3くらいを何故か要求されるので、どの音程で歌えばいいかもわからず混乱してみんな歌えないwさらに「歌って!」と言ったあとてごちゃんがハモらしき音程を歌うので、ますます訳が分からなくなる客席。せめて最初のワンフレーズくらいは一緒に歌ってからハモに移って欲しかったな。

『みんなが歌ってくれたからいいツアーになりそうだよありがとう!』って言ってくれたけど、明らかに客席歌えてなかったし、本人たちもあちゃーって顔してるように見えたのでwここはかなり改善の余地があると思う。2日目以降どうなったのかすごく気になるな!

 

WORLDISTA、確かにクセ強ライブではあるけれど思ったより世界観が統一されてる訳では無いなぁと。それはアルバム自体の説明としてなんとなく触れられてた部分なので別にいいのですが!これまでは映像で繋いでたようなところ、今回はちょいちょいNEWS本人たちが喋るのでそこでプツッと世界観が途切れるような気がしてしまうんですよね~。それは良くも悪くもコンセプチュアルなライブに私が慣れてきた結果だと思うので、随分飼い慣らされたもんだなぁと感慨深くなりました!

で、気になったのがかなりWhite~QUARTETTOの演出を踏襲しているなぁというところ。選曲もそうだし、Brightestに限りなく近い演出をしてみたり、既視感のあるヒョウ柄の衣装を着ていたり。

あと、雑誌で言及されていたように定番曲が軒並みセトリ落ちしてる。残ってるのWeeeekくらいで、チャンカパーナもNYAROもなし。これは去年一年間ずっと現場があったゆえの選択なのかしら?確かに普段聞けないような曲が聴けるのならそれも嬉しいのだけど、今回はそこまでサプライズ的な楽曲はなかったように思うので、だったら定番曲を入れてくれてもよかったかな~と感じた。去年のLIVEとか数年前のWinter Moonみたいな復刻があればとても嬉しいのに。

それにしても起承転結の「転」がこれなら結はどう着地するのか楽しみでしょうがない!なんとなくまとまってるようでまとまってないライブだなぁというのが率直な今の感想ですが、あと何ヶ所かお邪魔するのでまた感じ方も変わるのかなぁと思います!

長文乱文失礼しました~