なたでここ

言いたいだけ

Stay Homeしてたら推しが増えた

 3月初め、まだまだ未曾有の事態への危機感も薄かったころ、友人と担当グループのライブが延期になったことを慰め合う会を開いた。まさかこのデュアルプロジェクタールームでの鑑賞会さえ、自粛せざるを得ない状況がやってくるとは露ほども思わずに。

 「一般教養としてJr.の映像が見たい!」と事前にリクエストしていたのは私だった。今思えば一般教養とは?と疑問なのだが、とにかくこの時の私はなんとなくJr.のことが知りたかった。「帰りまでに一人くらいは推し見つけるわ〜!」などと冗談でほざいていた時点で、既に扉は開かれていたのかもしれない。

 

 祭り囃子もそこそこに、先陣を切って登場したキラキラした男の子。その端正な顔立ちに見合わぬドスの効いた声が妙に耳に残った。「えっ?この子こんな感じで煽るの!?」と友人に詰め寄ったことを覚えている。とにかく、圧倒的違和感だった。ずっとなにかがしっくりこないまま、祭りは佳境を迎える。ジャニーズのお家芸、噴水に濡らされるちびっ子達をあまりにも雑に「上手の水着Jr.」「下手の水着Jr.」と紹介する彼を見て悟った。今抱いているこの釈然としない気持ちは、"気になる" とイコールなのかもしれないと。

 

  帰りの電車の中で夢中で調べた。神奈川県横浜市出身、グループ内で一番歴が短いセンター。誕生日が自担と干支一回り+4日であること。履歴書は自身で送付したこと。現在はホワイトに変更になっているものの、元々のメンバーカラーはピンク。ファッションセンスは控えめ。……調べれば調べるほど、恐ろしく自担に似ていると思える点が多かった*1。サッカー大好きな人を長年担当してきた上でこんなことを言うのはいささかアレだが、当方元来野球派なので "中学まで野球一筋、ポジションはキャッチャー" というプロフィールが一番刺さった。

 そうして、来る日も来る日もYouTubeやISLAND TVを見漁る日々が来た。YJが卒業して以来、十数年ぶりに少クラと裸少をチェックし始めた。これまで毎週水曜+不定期のみだったJohnny’s Webへの訪問回数がぐっと増えた。雑誌のサブスクがより価値のあるものになった。デビュー組をずっと応援してきた人間からすると、あまりの供給の多さに面食らうほどだけれど、時勢を考慮すると家で楽しめるコンテンツは多いほうがいいに決まっている。

 

 あれよあれよという間に相当気になる存在になってしまった髙橋優斗くん。いや、でも推しは増やしたくないし……と思っていた私の決意は、「スーパーヒーローになる」という言葉を目にして崩れ落ちた。だって私はかつて「ゆくゆくは神になる」と宣った人を16年担当しているんですよ。入所からわずか10ヶ月でNEWSに選ばれ、同じグループのメンバーから「お前誰?」と言われても、持ち前の負けん気と運の強さでグループの顔といわれるまでにのし上がった人をずっと見てきているんですよ。センターの色は貰えなくても、回り回ってその場所に辿り着いた人を知ってるんですよ。優斗くんにはすごく失礼かもしれないけれど、私が好きになったあの頃のガムシャラな手越くんを見ているようで、どうしようもなくほっとけなくなってしまった。

 メンバーとの歴の差への苦悩(…なんか聞いたことある)、興奮(?)するとアンダルシアを踊りはじめるところ(かわいい)、ニットの下にインナーを着ないところ(ちょっと意味がわからない)、"持ってない" ようで "持ってる" ちょっと不憫なところ(よしよししたい)、なんだかんだ The ジャニーズ的な見せ場を作るところ(しゅきめろ)、"扇の要" であるキャッチャーというポジションを務めていたが故と思われる、視野と懐の広さに担保された確かなMC力、そして何より顔がいい。もちろんその他もなんだけど、全部全部丸ごと抱きしめたいと思ってしまった。優斗くんの今を見逃したくない、見逃しちゃいけない、見逃したらもったいないと三段活用したくなるほどの、圧倒的磁場。ここにりんごの木があったとして、落ちた果実は全部ゆうぴに引き寄せられるんじゃ?と思うほどの引力に、まんまと吸い寄せられてしまった。

 

 もし今、"Stay Home"していなかったら。当初の予定通りNEWSのツアーが滞りなく行われていたら。てごプンのために魔法の棒*2を買っていなかったら。全てのタイミングが合致しなかったら、こんなにも君から目が離せなくなることはなかった可能性だってあったと考えると、これは天啓に導かれた結果なのかもしれないとさえ思える。どうしてジャニヲタはこういうときにポエムを綴ってしまうのかよく分からないけれど。転げ落ちるように加速して、ゆうぴが気になる!という熱量だけに身を任せてここまでの文章を書き上げ、ハッと我に返ったところです。情報局も入ったし、アクスタも写真も素顔4も買った。裸少のDVDも予約した*3。これ、全部ここ1ヶ月の話です。このスピード感、まさにJETなDOするLIFEなう。

 

 ラムネのビー玉をぽんと落とした時に、瓶の中に出来た小さな宇宙に瞬く星。あるいは、夏の日が差し込む海辺の教会に、ひっそりと佇む瑠璃色のステンドグラス。こちらを一直線に射抜く眩しさと、心臓の奥をキュッと絞られるようなひとさじの切なさと儚さを纏って、少年から大人になる君をずっと見届けたいと思う。君ならきっと、いや絶対、みんなのスーパーヒーローに、スーパーアイドルに、いつかなれるよ。だから、これから君が手にするたくさんのきらめきの欠片を、ほんの少しでいいから私にも分けてくれたら嬉しい。髙橋優斗くん、入所5周年心からおめでとうございます。

 

 

 まさかこの年でJr.が気になり始めるなんて考えもしなかったし、ていうか一生そっちの道には踏み込まないと思ってた。推しは増やすもの、Exactly!推しの言うことを聞いてお家に籠ってたら沼にズブズブとハマったお話、GWの深夜テンションで当社比ポエミーにお送りしました。

 

 

*1:この話もっと続けますか?長くなりますよ???

*2:Fire TV StickのおかげでYouTubeライフが捗りまくっている

*3:って言ってる側から発売延期になってぴえん